キャビネットの収納扉を再利用 その① マガジンラック

もし自分の家だったら必ず洗面所に付けるであろう「タオル入れ」

 

ですが、賃貸の洗面所って意外と造作のタオル収納棚って無いですよね。後付けの洗面台が多く、最近は足元が引き出しタイプもあったりするけど殆どは観音扉式の仕切りが無いタイプ。


(こんな感じのタイプ)

 

 

私は(旦那さんも)ここに布モノを収納するのがあまり好きでなく、収納するとしたら洗濯道具系やお掃除系、普段使わないモノを収納しています。

 

で、タオルはどこに収納しているかと言うと、以前は無印の籠に入れてDIY椅子の上に置いていたのですが、どうもしっくり来なくて収納出来る棚を探していました。棚を決めるポイントは2つ

 

・タオルの収納部分は直ぐに取り出せるオープン棚

・出来れば私のパジャマなど簡単な夜用の着替え籠が入るスペースが欲しい

 

 

この2点を叶えたのがこちら

 

 

かなりリーズナブル価格で、しかもヴィンテージという言葉に弱い私は吸い寄せられるようにネット購入(しっかりサイズは確認済み)。

 

 

そしてキャビネットが到着して下の扉を開けてみると「ん?」何とも言えないよく言えば海外の香り、悪く言えば甘ったるい香り。これはパジャマを入れるにはどうでしょう?という事で、2ヶ月間くらい消臭剤を入れてみたけど全く香りが取れない。。。扉を開けっ放しで使うのも変だし、使わずにそのまま放置。

 

でも何だか上のタオル入れだけしか使ってないのって勿体ないという事で思い切って扉を外す事に。扉を取ってみると棚の中の白が見えて見た目が軽くなったような気がします。もうオープンなのでカゴを入れても大丈夫!

 

そして、この外した扉。見た目では伝わらないと思いますがとても重い。ずっしりとした木材なんだろうな。これをそのまま処分するのこそ勿体ない!

 

どうしよう、何にしよう、、、、と

蝶番が付いたままリビングの棚の上に置いて、そこに本を立て掛けてみると何だか超カッコイイ!!!

 

 

良い感じのラッカー風の塗装が夜はライトに反射してとても綺麗。特に使い道も無いし暫くはここで良いな。何だかやけにしっくり(笑)。

 

因みに、黒いアイアン(100円ショップ)はビスで留める勇気が無くて(本当にこれに付けて良いのか私)置いているだけですが、良いアクセントになっております。

 

今回その①ということは、その②がある訳で次回に続きます。

 

ありがとうございました。