植物を引き寄せる

南信州の賃貸戸建で暮らすようになって早いもので半年が過ぎました。“南”とは言え信州に変わりありませんので、冬は関東よりしっかり寒く関東で元気に育っていた植物も上手に冬を越させてあげられない場合があります。

 

 

和テイストの強いお庭に何か植えたいと思ってグリーンショップに行っても、何せ積もらないまでも雪は降るくらいなので(特に今年は多かったらしい)、冬の間は外にある植物はみんな真っ茶茶の枝ばかりで全く想像力が掻き立てられません。

 

 

これは寒い時期に外の植物を買うのは良くないと思い(と言いますか枝だけでは萌えっとこない)、暖かくなるのを待っていました。そしていよいよ春を迎え梅雨の時期になり南信州の植物も色濃くなってきた時期。やっぱり地産地消じゃないけど地元で元気に育っている植物がアンパイなんだよね~とウォーキングがてら街や公園の植物を観察していると、一番多く目に入るのが「南天」です。

 

 

南天は旦那さんの実家に年末帰省している頃からよく見かけていて、真っ赤な実が可愛いなと思っていた植物でした。まず南天なら枯らす事なくに育ってくれます。

 

・・・でも南天はお庭にすでに4、5本ある。しかも思い切り“和”だな~

と言う事でお庭ではとにかく草取りに専念。初めての春を迎えてどんな雑草が生えてくるかを観察。実は引っ越し前のおうちでは大分雑草に悩まされたので(芝生の中にどんどん生える)、今回はどんな種類の雑草か興味津々。結果は基本は土のお庭のようで、分かりやすい雑草が生える感じでした。でも種類は豊富で(笑)季節の変化に伴って雑草の種類も変わるようです。土のお庭はしっかり日が当たる場所と日陰では雑草の種類も違うのがよく分かってこれもまた楽しい。

 

 

なんてお庭の手入れをしつつ、そろそろ何か植えたいな~と思っていると普段は目に入らない植物がふと目に留まるから不思議です。

その一つが「ラベンダー」。

ラベンダーは香も好きでよく見かける植物ですが、先日たまたま立ち寄った諏訪のスターバックスの植栽が見たことのない植物で、ものすごく荒々しいけどほのかに良い香がする。Google検索してもそれっぽい植物が出て来ないので店員さんに聞いてみるとラベンダーとの事。こんな激しいラベンダー見たこと無い!しかも花が咲いてないし。

 

でも確かに良い香りがするので調べてみると、どうやら「木質化」しているようです。世間一般にはこの状態は良いとされていないようで、私のように「木質化されたラベンダー」を買い求める人は居なくネットで調べても「木質化しています!どうぞ!」と販売しているお店はありません。仕方なく普通のランベンダーを「もしかしたら木質化するかも」と言う期待を胸に購入してお庭に植えてみました。これはこれで可愛い。

 

 

 

それから程なくしていつものように朝ウォーキングをしていると、いつも目にするラベンダーのはずなのによーく見てみると思いっきり木質化してる!そう言えば今までラベンダーを見る時に花ばかり見ていて根元を意識してみた事なかったかも。もしかしたら今まで見てきたラベンダーの中にも木質化したものがあったのかもしれないと思うと、毎日見ている当たり前の景色や物もある日を境にガラッと様子を変えるのかなと思いました。そんな風に思いながら近所のホームセンターへ行くと出会うんですよね、しっかり木質化したラベンダーに。

 

私は思わず「あった!!!!」と声を上げてしまい、世間的には良いとされていないので、「誰かこの育ち過ぎたラベンダーを面倒見てあげて下さい」とばかりにかなりのお値下がり状態。「「OK!私が面倒を見よう!」とレジでお会計するとそこからそこから更に「出来の悪い子ですいません」とばかりにお値下げされていました。

 

家のお庭に張り切って植えてあげましたが、気持ちと習慣は裏腹に何故か木質化した部分を土に埋めてしまう私がいました(笑)。

 

 

そして引き寄せた植物がもう一つ。それは“ネムの木”です。

ネムの木は関東で暮らしていた頃から公園で見かけて良いなと思っていたのですが、南国のイメージでさすがに南信州じゃ無理でしょと思っていた矢先、ウォーキングコースの田んぼの端にどう見てもネムの木が生えている。しかもかなり元気に!と言う事は地植えのネムの木ってここでも冬を越せるんだ~と感動しているとまた出会うですよね。

 

よく立ち寄る地元産の野菜などが売られている直売所の軒先に、近所の方がちょっとした植物をお安く提供してくれているので必ずチェックして購入する場所。

 

そこになんと!“ネムの木”がある!今まで一度も見た事ないのに!思わず「これください!」と購入。そして昨日無事にお庭に植えてみました。まだ50センチくらいしかないけどこれからどんな風に育ってくれるか楽しみです。

 

 

やっぱり暖かくなるとその土地でしっかり冬を越して元気に芽を出す植物がリアルに分かるので良いですね。焦って買わずその時を待つって結構大事かもと、自分に言い掛けている私です。