カーペット派な私の新しい選択「サイザル」

突然ですが、皆さんのおうちのリビングはどちらですか?

 

・フローリング

・カーペット(絨毯)

 

多分基本的にはフローリングでソファの一角にお気にりのラグを敷いていますという方が多いのかなと思います。我が家も昔はフローリング派でした。というかフローリングしか経験した事がないというのが正しい。

 

ですが、とあるマンションに引越しをした時に総カーペット貼りの部屋を体験。お部屋から廊下まで(水まわり以外)全てベージュの絨毯。実はここは分譲マンションの賃貸で、騒音対策として全棟全てが最初からカーペットだったそうです。その時の衝撃と言うか感動と言うか、すっかりカーペット貼りの部屋が気に入ってしまいました。

 

 

カーペットの何が良いか?色々ありますが主に

 

・部屋が明るく家具が映える(でも絨毯の色にもよりますね)

・綿埃が舞わない(コロコロと埃が転がらない)

・音が気にならない

・部屋を全て使える(フローリングだと床に座れないのでスペースが勿体ない)

・コンセントの存在が気にならない(多分私だけですが、フローリングに這っているコンセントに何故か興醒めしてしまう)

 

 

と、こんな感じです。この辺りの話はまた別でしても良いくらい(笑)。そのマンションに住んで以来、出来ればカーペットを部屋一面になるように敷き詰めています(同じ物を何枚か購入して並べる)。この家に来る前までは「無印良品の麻綿ループパイルラグ:ライトグレイ」を使っていました。これも本当に部屋が明るくなってお気に入りでしたが、何年も使っているとやはり汚れが気になるのと、通念敷けるように「綿素材」が入っているのを選んだので、使っていくうちに湿気が溜まっていく感じがありました。

 

 

そこで今回のおうちでは以前からずーっと気になっていた「サイザル」を使ってみることに。

https://item.rakuten.co.jp/goldspace/sisal-red-200-250/?s-id=ph_pc_itemname

 

 

サイザルとは

・麻で織られているので絨毯に比べて硬く厚みがあるので、家具を置いても跡が残らない。

・断熱性、調湿性、使い続けても湿気が籠ることもないし、防音性に優れ、静電気も発生しない

と言う優れ物。

 

 

そして我が家はリビング一杯に敷きたかったので、サイザルを2枚購入。なんですが実は色がそれぞれ違う・・・。

 

 

何故かと言えば、以前のブログにありました「ダイニングとリビングをソファで2つに分ける」という配置にしていたので、床の色も分けていたのです。

 

 

でもソファの位置を変えてダイニングとリビングを一体化してみる2色のサイザルが微妙におかしい。。。と言うか部屋に統一感が無い。

 

 

 

と言う事で今回、ダイニングと同じ色のサイザルを購入して敷き直す事に。その敷き変え模様は「ガズノイエ(YouTube)」に出ていますので、色や素材感も伝わると思いますので、サイザルにご興味ある方はぜひご覧ください。

 

 

部屋に統一感が出てしっかり収まった感じです。やっぱり長い時間居る場所なので、出来る範囲で満足する空間を作りたい。

 

因みにサイザルは絨毯みたいにクッション性無いので、座るときにはやはり何か敷きたくなります。あと、天然素材なので馴染むまで遊び毛が出るので気になる時はハサミでカットします。

 

 

本当は床一面サイザルにしたい(笑)。一面サイザルの部屋って憧れ。

ありがとうございました。

 KOZ
・YouTobe 誰でも簡単お裁縫「ぬいものじかん フェルケイト」 
・オリジナル雑貨ブランド 「kuisti