ちゃんと育つ

先月から植え始めたパクチー。今年はただのばらまきではなく「点まき」(その時のブログはこちら)。個人的に点まきの良いなと思うところは、芽がで始める時に雑草かどうかの見分けが簡単。

 

 

「ばらまき」だとランダムに芽が出てくるので、本当に芽なのか?雑草なのか?の区別がつきにくい。と言うかつきません(笑)。そう言えば去年は暫くの間、発芽したと思って大事に育てていたら雑草だった!なんて事もありました。どうして途中で分かったかと言うと、植えたはずの無い家の裏でもしっかりその草が茂り始めたからで、毎日お水を上げていた自分にウケてしまった(笑)。

 

 

 

点まきは芽が出始める頃はこんな感じ。パクチーも最初はあのギザギザした葉の感じがなくて、ツルんとした普通の葉っぱなので一見分からないんですよね。でもこうしてまとまりで芽が出てきてくれると「これは雑草では無い」と分かるのです。

 

 

 

10日後。確実に私が植えたパクチー

 

 

そして今朝。愛おしいわ(笑)

 

 

今はただ毎朝パクチーの周りの雑草を取ってお水を上げているだけだけど、ちゃんと育っている。葉っぱのギザギザが出てきました。

 

こんな田舎でも毎日自然の変化が起こる。私もこのパクチーのように毎日少しずつ変化していきたいな。いやいやきっと変化しているよ(笑)。明日くらいに追肥してあげようかな。

 

 

あ〜でも肥料の臭いはどうしても慣れません(笑)。

今日は夏空。

ありがとうございました。


profile
 KOZ
フェルトクリエーター
誰でも簡単に縫い物が楽しめるYouTobeチャンネル【 ぬいものじかん〜フェルケイト】の開設や、オリジナル雑貨ブランド【kuisti クイスティ】を展開