wadaco散歩〜八王子・恩方( Guest / ワダワダコ )

やってみたり行ってみたり、そして時にはこだわってみたりと素敵な人のポップなひと時を覗くゲストブログ。

本日のライター/ワダワダコさん

フードコーディネーター。八王子のギャラリーMODESTEにて月に一度『移動喫茶ワダコ』を開催。毎回の選りすぐりメニューでファンになるお客様も多い。

****************************************************

八王子の恩方。 そこには素敵なアトリエを構える作家さんたちが点在しています。 恩方への道のりはと言うと 八王子の山に向かって車を走らせ、 緑がどんどん深くなり 渓流が現れ、ます釣り場が出てきて… ちょっとした旅気分になれる気持ち良い場所。 今回は陶芸家のかとうようこちゃんの新しいアトリエへ用事方々行って参りました。

【かとうようこ】
https://instagram.com/396yoco?utm_medium=copy_link

 

 

器を焼く窯

 

 

中はこんな感じ。小柄なようこちゃんがすっぽり入りそう…

 

 

お外が気持ち良かったのでちょっとお散歩。アトリエの裏側にあるブルーベリー畑付近を案内してくれました。こちらはアトリエの裏の坂道。

 

 

すぐ近くに小さな橋があり、渓流を眺めることができます。 マイナスイオンたっぷり。

 

 

しばらく歩くときれいな木が並ぶ小さな林が。

 

 

さやえんどう発見!

 

 

 

ブルーベリーも!でもまだ成長途中。 7月中旬くらいからブルーベリー狩りが出来るそうです。これは来たい♪ ジャムとかお肉料理のソースとか作りたいな。

 

 

緑に囲まれたブルーベリー畑

 

 

 

 

アトリエへ戻ってきました

 

 

さてさて。 次はお昼ごはん。 今回私はホットサンドの道具と材料を持参。 只今マイブーム。

 

 

手前:チキンステーキと フレッシュバジルとトマト 奥:ほうれん草とハムとモッツァレラ。

 

 

添え野菜は胡桃と胡麻の人参サラダと胡瓜。

 

 

ようこちゃんの淹れてくれる珈琲。 好みが似てるせいかとても美味しい。

 

 

ゆっくりごはんを食べながら いろんな話を沢山しました。 お腹いっぱいになったんですけど… 次は甘い系を。別腹って事で 笑

 

 

林檎とクリームチーズの フレンチトーストサンド。 林檎はコンポートとジャムにしてサンドしています。 どちらも甘さ控えめ。 なのでたっぷりのせてもちょうど良い感じです。 熱々に仕上がったサンドに シナモンをかけて。 中身はトロトロ! ペロリでした 笑

 

 

 

今回、かとうようこちゃんのアトリエで良い時間が過ごせてリフレッシュ出来ました! 良い休日だ… 恩方では普段なかなかのぞけない、いろいろな作家さんたちのアトリエを巡れる素敵なイベントがあります。 (現在コロナの為未定) 開催する際はまたこちらでお知らせします。 ご興味ある方は楽しみにしていて下さい。


profile

ワダワダコ
wadaco研究室 ワダワダコ フードコーディネーター 古くて味わい深いものが好き 八王子のギャラリーMODESTE(モデスト)にて月に一度『移動喫茶ワダコ』を開催 instagram:wadawadaco 。編集長のゲスト紹介ページはこちら