無印良品のデニムをウエストから腰履きに変えたい

普段の洋服の種類と数はおそらく相当少ない私です。デニムパンツ(以下デニム)もいつも1本しか持っていません。特にセミリタイヤしてからはTPOが殆どありませんので、無印のパンツ愛用する毎日です。そしてデニムも無印良品の「オーガニックコットン SLIM STRAIGHT」。最近は本当のデニムより、伸縮性のあるデニム風が主流ですよね。実際履くのも軽くて楽だし。

 

 

この前は同じオーガニックコットンのスキニーを履いていたんですが、片方だけふくらはぎのあたりがキツくて、それにそってデニムラインが曲がったり、何とも言えない圧迫感がありました。(でもちゃんと履き潰しましたよ)。

 

という事で、今回はストレートにしてみたんですけど、最近はどこのパンツもハイウエストが定番。これには本当に苦戦しております。同じMUJIの「ストレッチボーイフィットパンツ」も腰で履けるようにウエストのゴムをカットしてあります。

https://fellkate.com/2021/02/25/

 

 

 

ウエスト以外は気に入っているのに・・・という事でちょっとカスタム。このジーンズもウエストのゴムだけをカット出来れば簡単ですが、何と(と言うか今はこの縫製が主流?)布にゴムが縫い込んである!!!

 

なので、布ごとカットする事に(結構勇気入ります)。まずはベルトループをカット。

 

なんと無くカットする形を型紙にしてイメージ

 

 

その型紙通りに帆布をカットして、上だけ追って縫って周りはほつれない処理をしておきます。

 

 

そして、いよいよデニムをカット!


 

 

帆布をカットしたところに当てミシンで縫います。

 

でもこれじゃ裾から見えた時にあんまりなので、周りを毛糸でブランケットステッチしてみる。

 

 

でも、、、、これでOK?やっぱり貧相なのでフェルトの力をお借りする事に。

カットした帆布より大きめにカット。

 

 

これを表と裏で挟んで仮縫い。

 

 

そして表と裏のフェルトを同時にブランケットステッチ(ワッペンを作る縫い方は下の画像から)

すると裏はこんな感じになります。

 

一周縫うとこんな感じになります。

 

そして裏はこんな感じです。裏の方が可愛いと思うのは気のせいでしょうか(笑)

 

 

という感じで、腰骨の上ではどうしても止められなかったボタンが止められるようになりました!

 

でも冬はジーンズの下にスパッツやら何やら履くので、やっぱりちとキツイ(笑)暖かくなって1枚履きになる頃が楽しみです。

 

 

無印良品さん、股上浅のデニム出して下さーい(願)!

ありがとうございました。

*******************************************
お知らせ

クリスマスツリー型オーナメント手づくりキット期間限定発売中です