裁縫スペース(棚)の改善〜夜な夜なD I Y

自分のアトリエ(作業部屋)が出来てから半年以上になりますが、作業デスクを部屋の中心に置いているのでその先に壁がありません。

「思い立ったら即実行 部屋の真ん中にデスクを置く アトリエ作り①」

 

 

以前の部屋で壁沿いにデスクがあった時は、作業に使う小物をこんな感じで配置していました。

 

 

さすがに壁が無いと危ないので、取り敢えず今あるモノを使ってこんな感じで使っていました。

でもこれってスペースだけは取るのに余り上手く活用出来てないんですよね。100キンのボックスに板を乗せているだけで今ひとつ安定感もないし・・・。

 

 

という事でムクムクとDIY魂に火が付きまして、引越し前に買って仕舞っておいた集成材を出してきて、ボックスの向きを変えて合わせてみると奥行きがピッタリサイズ!(このボックスは別の場所で使っている同じもの)

 

 

超〜簡単な図面を描いて久々にこの作業。普通のノコギリ使うの久しぶり過ぎる。

 

こういう時に役立つヤツ

 

 

何枚かカットして何となくイメージ通りに合わせてみる。夜な夜な良い予感しかしてない私(笑)。

 

それを木工用ボンドで付け合わせて一晩寝かせます。触りたいけどグッと我慢。

 

 

翌日、引き出し作り。
このボックスには底がないのでキレイなボール紙をカットして底になる場所にボンドで付けます。

 

そして四角いツマミを丸いツマミに変えて(四角いツマミは真鍮で可愛いけど少し角度が曲がるだけで気になってしまうので。因みにこの丸いツマミは退職記念の一人ハワイ旅の時にホームセンターで購入したモノ)引き出しに。

 

 

ここで課題が一つ。裏から見るとこんな風になりますが、引き出しが裏に抜けてしまいます。

 

 

・・・・・・降りてきました(笑)

 

 

ジャン!またまたこちらガンタッカー

 

 

これを後ろ側に斜めに打ち込むと、ほら!引っ掛かりが出来て引き出しが向こうに抜けないのです!実はCDフレームを作った時と同じ方法です。

 

軽くサイドもタッカーで補強します。

 

 

そして完成!!!!!

 

 

細々したモノが仕舞えまて嬉しい〜。

 

 

プチDIY大成功!

ありがとうございました。