新しい活動のお話③

さて、どんな刺繍をするかですが、私の作品のひとつの勝手な拘りは「色合わせ」。

 

一つのその「色」がどんなに好きでも、合わせる色によって思ったような「萌え」を感じられなかったり、全く違うイメージになったりします。

 

 

専門的には色彩効果とかだと思うのですが(私は色彩検定三級しか受かって無いけど😅)。

 

 

私のストックに無かったので今回ヴォーグ社さんにご用意して頂いた毛糸は、薄いブルー系を2色と白とベージュ。

 

刺繍のデザインはイメージ出来ていますが、4色使うので色の組み合わせをどうするか。

 

ちなみに刺繍をするフェルトはこちらのネイビー。

 

なみ縫い刺繍の時は、毛糸そのもの(特に塊になっている状態)をそのまま想像して合わせるのと、フェルトに実際に刺繍してみるとでは大分イメージが変わり、毛糸の色がフェルト本体の色に吸い込まれてしまいます。

 

例えばこのネイビーに白は絶対映えるのは分かる。でもベージュはどうかな?白に引っ張られて同じ白に見えないかな?(ブルーはまだ仮置き)。

 

うん、これは大丈夫そうだ!

 

さてライトブルーはどうかな?用意して頂いたこの2色。既に決まっている「濃い青(4色のうちの1色)」との色バランスが大事で、巻いてあるまま乗せるとこんな感じ。どちらも映えそう。

 

 

でも、一本の線にしておいてみるとこんな感じ。濃い青+白+ベージュとの色のバランスを想像してみる。

 

・・・・・

 

 

よし!こっちに決まり!

 

決めた基準は「感覚」だけ(笑)。今回はキットになるから変えられないけど、もし自分で楽しむ刺繍なら、そんな感覚で色を決めて良いと思う。そして二、三針進んで

 

 

「ん〜なんかな〜、、、」って思ったら、また違う色で試してみる。

 

これが「ぬいものじかん」の楽しみのひとつです♪

 

 

さて、どんなふうになるかお楽しみに!


まだこれは刺繍途中ですよ

 

 

ありがとうございました。
KOZUE

********************************************************
〜もくじ〜
新しい活動のお話①
新しい活動のお話②