新しい活動のお話④ 「刺繍の図案を考える」

これまでサコッシュの事を色々とお伝えしてきましたが、実は今回は「メガネケース」の手作りキットもあるのです。

 

そして、サコッシュも同じですが

 

「刺繍」

 

をした作品が出来上がる予定なのです。

 

 

今まで色んな刺繍をしてきたけれど、図案を作る時は主にイラストレーター(以下イラレ)と言うソフトを使います。やっぱり印刷出来て何度も使えるのはとても便利。私物や簡単な線なら思い切り手書きかの時もありますけど(笑)。

 

 

そして、今回の図案は

 

・眼鏡(メガネケース)

 

・4つのボックス(サコッシュ)

 

 

まずメガネ。これのデザインの元はこちら

 

 

手元用メガネが至る場所にあるのですが、全てフレームが違うので、こんなタイプも面白いかなと思ったのですが、ケースとのバランスなどを想像して上のタイプにしてみました。

 

 

画像で取り込んで、イラレのペンツールで少し形を変えてなぞっていきます。ここでのポイントは、左右が微妙にズレてるところ。

 

 

 

そして、サコッシュの4つのブロック刺繍はこんな感じで色々とイメージしていて

 

 

本当は「自由に何となくの四角を4つ描きましょう!」と行きたかったのですが、さすがにそれは自由過ぎるだろうという事で、こんな感じで形にしてみました。

以外にマジメ。

 

 

 

でも、動画で図案の書き方をご紹介する時は「え?」ってなるかもしれませんので、是非お楽しみに。

 

 

ヤケに楽しそうに図案を考えてる私ですが、もうそろそろ具体的に決めねば〜

 

ありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////
〜もくじ〜
新しい活動のお話①
新しい活動のお話②
新しい活動のお話③